pannsukiのブログ

演劇、映画好きなシニア。

シニアの健康法。出来る範囲で続ける。

今日は久しぶりのヨガでした。

1ヶ月ほどコロナで中止になっていました。

今日は希望者のみということでいつもより少なく13名ほどの参加でした。

ヨガと言っても難しいポーズとかはせず、柔軟体操みたいな感じです。

身体の硬い私は、無理せずあちこち身体を伸ばす事が出来るので気持ちのいい時間です。

年齢とともに固まってしまう身体。後退しないよう意識して身体を動かさないといけない。

お風呂上がりに柔軟体操をするようにしています。やはり何もしないよりは維持出来てる気がします。

足腰が弱り歩けなくなるのも嫌なので、時間のある時は散歩もしています。

そういえば酸素を取り入れる事で免疫力も上がるとヨガの先生がおっしゃってました。

若いうちはそんなに気にしていなかったけれど、歳と共にあちこち衰えを感じます。

元気に過ごせるよう意識して身体動かさないといけない年頃ですよね。

でも気分が落ち込み何もしたくない時もあります。

そんな時は罪悪感を感じたりしますが、そんな日もあって当たり前。

できる範囲で無理せず続けていければいいですよね。

pannsuki.hatenablog.jp

最後までおつきあい有難うございました。

ブログ村参加中です。

f:id:pannsuki:20220222214109j:plain

写真が何もなかったので、いつかの晩ごはん。