本と旅と映画

のんびり気ままに…

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

琥珀の夏 感想

琥珀の夏 辻村深月著 この本も凄かった。 辻村さんて凄い作家さんだ。 筆の勢いが凄い。 一気に読みたいが、凄すぎて休憩入れないと疲れてしまう。 よくこんなの書けるなぁと感心してしまう。 空想の世界だろうけど、「ミライの学校」での生活が実によく書か…

ジャイアンツを観て ジェームズディーンラスト作

主役はエリザベステーラー。 テキサスの大牧場へ嫁いできた女性の30年間に渡る人生を描いた長編映画でした。 3時間20分で途中で休憩が1分ありました。 長かったわ。途中ウトウトしてしまった。 戦争、人種差別など色々な話も盛り込まれていました。 エリザベ…

冷たい校舎の時は止まる 感想

冷たい校舎の時は止まる 辻村深月著 上中下と3巻からなる長編小説。 辻村深月さんのデビュー作。 読み切れるかなと思いながら読み進めていった。 誰が自殺したのか?誰がホストなのか? 校舎の中に取り残された8人の行方が気になり止まらなくなりました。 誰…

青空と逃げる 感想

青空と逃げる 辻村深月著 題名通りお母さんと小5の息子が逃げ続ける話しだ。 事故に合った父親が元で逃げざるえなくなったのだが‥ 逃げてたどり着いた場所で逞しく生きていく。 四万十川、家島、別府へと逃げるように。 母親は子供を守るため訪れた場所で、…

「理由なき反抗」を観て カッコいいよジェームズディーン。

理由なき反抗ジェームズディーンの2作目です。 ストーリーはエデンの東の方がよかった。 理由なき反抗のストーリーは10代の若者達が親への反抗心を抱きながら、友達とのいさかいや友情を描いた青春映画でした。 プラトー以外は10代に見えなかった。 チキンレ…

ツナグ 感想

ツナグ 辻村深月著 一生に一度だけ、死んだ人に会えるというお話し。 アイドルの心得 長男の心得 親友の心得 待ち人の心得 使者の心得 それぞれ4話の話しがラストは使者の視点から書かれている。 どの話しもよかったが、一番引かれたのは親友の心得。 嵐と御…

②宮島観光ひとり旅。観光案内おすすめ。

日時2023,1/28日 尾道駅8:07発山陽本線に乗り三原へ 山陽本線お芙美さんも乗ったんだろうなぁと思うとまた嬉し。 尾道駅から宮島口までの切符の買い方がよく分からず、三原まで買ったもののまだ時間があっので駅員さんに尋ねる。 親切な駅員さんが三原までの…

①大好きな町 尾道ひとり旅。

日時:2023年1月27日 (前日は博多座でエリザベート観劇。娘ともつ鍋食べてアパホテル泊) 朝8時2分博多発新幹線こだまに乗り大好きな町尾道へひとり旅。 山陽新幹線こだまは各駅に止まり、待ち合わせをするため時間がかかるんだな。 ひかりが後ろから超スピ…

「みんなのいえ」を観て。

一昨日もBS夜8時から三谷さんの映画でした。 今まではコメディ色が強いイメージがあり、あまり観たいとは思っていなかった。 ところが「ラヂオの時間」「みんなのいえ」と2作品観て三谷さんのよさが少しわかった気がする。 ユーモアの中に人間の感情を上手く…

ラヂオの時間を観て 今さらながら三谷幸喜さんて凄い脚本家ですね。

BSよる8銀座シネマにて三谷幸喜さん初監督の「ラヂオの時間」を観た。 ケラケラ笑って観てました。 コメディではあるけど、人間味のある温かい映画です。 平凡な主婦みやこ(鈴木京香)がシナリオコンクールに投稿した作品が採用されて、生放送でラジオドラ…

エデンの東こんなにもいい映画だったのか。ジェームズ.ディーン儚すぎるよ。

昨日の事、午後1時からのBSの映画今日は何かな?とつけてみた。 ジェームズディーン主演の「エデンの東」だった。 名前は聞いた事ある有名な映画だ。 ちょっと見てみたらはまってしまった。 テレビに釘付け、もう目が離せない。 次はどうなるの?と展開が気…

博多座エリザベート観てきました!

久しぶりの投稿になります。 早いもので2月になりました。 さて楽しみにしていたエリザベート博多座で観てきました。 昨日が千秋楽で動画があがってきていました。 以前の千秋楽も合わせて繰り返し観ては余韻に浸っています。 動画を見て一緒に拍手し、歌っ…