本と旅と映画

のんびり気ままに…

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の仕事でした。また新たなステージへ。

朝早く起きて仕事に行くのも今日で最後となりました。 いつものように車中でワイワイ言いながら到着。 今日は企業の検診。 午前中は聴力検査、午後からは視力と聴力兼務でした。 お昼ご飯も楽しい話しで盛り上がる。 仕事が終わるの寂しくない?と聞かれた事…

4回目ワクチンはやめます。

4回目ワクチン接種の封書が届いていたけれどまだ開封もしていない。 もう打ちたくないのが本音。 回りからは色々な声が聞こえてきます。 ワクチンが余っているから推している。 オミクロン株対応のワクチンを待つ。 4回目接種後3日目にコロナにかかった。 自…

ハードな一日のご飯作り。簡単お手軽豚丼。

終わりが近いのにハードな一日でした。 働かされるなぁ〜。 200人以上の健診者を一人で聴力検査。 途切れる事なく次から次でした。 同じ言葉を繰り返しながら喉はカラカラ。 水筒の水を飲む間もない。 ここで倒れたらどうしょうと思いながらやってました。 1…

元気の源は何かしら。87歳元気ないとこに元気をもらう。

日曜日、朝からゆったりまったり過ごしていた私。 夫は外で車を洗っていた。 突然、夫がお客様だと言い家に入ってきた。 和室にはまだ畳んでいない洗濯物が散らかっていた。 慌てて別の部屋へ放り込む夫(笑) 誰かしらと玄関へ行くと夫のいとこでした。 わぁ…

更年期をすぎて老年期。身体がばあちゃんになっていく。

会社で現場へ向かう車の中での会話です。 Aさんは54歳 閉経したのに年に一回毎月5月に生理がくるとか。 それを聞いたHさんが不正出血かもしれないから、子宮底がんの検査受けた方がいいよとアドバイスしてました。 そして汗もひどいというので更年期障害だね…

退職時のお菓子選び。限られた人生。

仕事も残す所あと3回となりました。イヒヒ。 今日は7時に会社に着いて10時半に終わりました。 健診者も39名と少なく場所も車で5分、近くて楽チンでした。 明るくて楽しいMさんは「みんなとても残念がってるよ。冬場だけでもこない」とか 一番お世話になったK…

アイリスオーヤマ サーキュレーター進化してます。

人が使っていいよと言われると欲しくなる。 しかしあまり物は増やしたくはない。 おまけに似たような物も持っている。 悩んだ末アマゾンでポチッと買ってしまいました。 アイリスオーヤマのサーキュレーター。 最近のサーキュレーターはかなり進化しています…

ワクワクドキドキ刑務所での仕事。シャバが一番。

今日は楽しみにしていた刑務所でのお仕事。 62 年間生きてきてまだ一度もお世話になった事がない。 多分これからもないだろう。(あってはならないよね) 足を踏み入れたくても出来ない。 ここへ入る事はないだろうと思っていました。 入れない所へ入れるワク…

トホホ窓開いてました。お出掛け前の指差し確認しなければ。

お盆過ぎたら朝晩涼しくなってきました。 いつもは窓をしっかり閉めてクーラーかけて寝ています。 なにせ平屋なので心配です。 ところが昨晩窓を開けていたら、涼しかったのでそのまま寝入ってしまったようです。 なんと朝までぐっすり。 そして夫の朝食を準…

上達しないパン作り。高校野球感動を有難う。

高校野球の決勝戦終わりましたね。 東北に初めての優勝旗。 おめでとうございます。そして感動を有難う! 仙台育英の監督のインタビュー聞いてて涙、涙でした。 コロナで密な青春時代が思うように過ごせず辛い日々が多かった事でしょう。 そして下関国際の監…

昭和6年シベリヤ鉄道に乗りヨーロッパ女一人旅。林芙美子。私もどこか行きたいなぁ~

昨日は夕方まで仕事だったので今日はゆっくり休みます。 一日しか休みがないと出掛ける気力はありません。 おまけに朝から大雨でした。 読まなければならない本もあるので、静かに本でも読む事にしました。 先日、私が林芙美子が好きだと知っている方よりお…

イチジクは不老長寿の果物。3年目20個の実をつけました。

今年はイチジクが20個程実をつけました。 イチジクが大好きなので、3年前に鉢植えしました。 地植えしたいのですが、小さな庭には植える所がありません。 まだ小さな木ですが、沢山の実をつけてくれました。 関西に行っている間に色づき収穫出来るようになり…

バナナの保存方法ともやしの保存方法おすすめです。

やはり仕事に行くとかなり疲れる。 目配り気配りしながらの仕事だ。 帰ってきて2時間も昼寝していた。 今日は体重測定、立ち続けて仕事しているときつい。 ふらっとなりそうで、体力の衰えを感じる。 途中事務的な作業もある。 中腰の姿勢ではきつかったので…

三角コーナーと洗い桶処分。三角コーナーの代用100均で見つけました。

昭和のおばばは洗い桶と三角コーナーをいつも使っていました。 食器を洗い桶に貯めて洗い、三角コーナーにゴミをためていました。 ところが嫁ちゃんの家にはどちらもなかったのです。 汚れた食器は水でさっと洗い流し、シンクの中に直接置いていました。 そ…

水筒の中身は‥飲める物ではなかった。お馬鹿なおばばです。

仕事場にいつも水筒を持って行きます。 今朝は白湯にショウガのすりおろしを入れていきました。 お腹を壊しやすい私は、夏場も温かい飲み物にしています。 冷凍庫の中にショウガのすりおろしやニンニクのすりおろしを入れています。 夏場に身体が温まるショ…

明日から仕事だ、気が重い。あと2週間頑張らねば!

明日から仕事が始まる。 正直気が重い。 3週間以上休み、そして2週間後には辞める。 何と声かけすればいいのやら。 「長い間休みご迷惑おかけしました。」かな。 でも2週間後には辞める。 どこまで聞いているのかわからないし、困ったもんだ とりあえず今週…

「チャイカフェ」美味しいチーズナン。始めてのインド米。

今日は夫のご先祖様のお墓参り。 車で1時間ほどかかります。お盆と正月の欠かせない行事です。 実家はもうないので、お墓参りしたらおしまい。 ちょうどお昼になりお腹もすいてきました。 何食べようかな? チラッと見えた看板「Chai Cafe」奥まった所にカフ…

コロナ禍の初盆。お茶に会食色々悩みます。

コロナ禍の初盆は色々悩みます。 本来なら家にご住職が来られて読経してもらい、お墓参り、会食とかになります。 ところがコロナになり、ご住職の家への訪問はなくなりました。 お寺へこちらから伺い、お寺での法要となります。 うちは11時半からとなってい…

初盆準備。

今年は初盆。 みんなで集まり準備しました。 男性陣はお墓の掃除。 前もって兄が草刈りしていたようです。 そしてお墓に提灯をぶら下げられるように竹組みしていました。 祖母、父が亡くなった時もお墓に提灯下げていました。 昔の記憶が蘇ります。 納骨堂に…

PCR検査受けてきました。ちょっと痛かったわ。

関西から帰ってきて3日目、PCR検査に行ってきました。 自覚症状は何もなく元気ですが、回りに心配かけないために念の為です。 ワクチンを打った近くの病院でもやっていました。 結構色々な所で検査しているんですね。 前日に予約入れて下さいとの事でした。 …

ダイソー ところてん突き おすすめ。上手く突き出す方法。

ダイソーでいい物見つけました。 「ところてん突き」です。おもちゃみたいですが使えるのかな〜 ところてんが出てくる穴もとても小さいです。 110円なのでダメ元で買ってみました。 手作りしたところてんは、いつも包丁で切っていました。 売っているところ…

孫との距離。ばあちゃんでいいよ。

今朝の朝ドラちむどんどんで孫に「おばあちゃん」と呼ばれたくないから、「しーちゃん」と呼んでほしいと鈴木保奈美が言っていた。 名前で呼ばせたりばあばと呼ばせたりがはやりなのか。 ばあちゃんと呼ばれるのは嫌なのか? 私は「ばあちゃん」でいいよ。 …

劇団四季オペラ座の怪人素晴らしい! 

最終日息子家族に別れを告げ、「オペラ座の怪人」を見に大阪へ。 あの大きなキャリーケースをコインロッカーへ預けなければいけません。 コインロッカーを見つけましたが、ICカード専用が多く現金を入れるコインロッカーが少ない。キャッシュレスが進んでい…

嫁姑問題。あらを探さずいい所見つける。お宮参り。

金曜日お宮参りの為、夫がこちらへやってきました。 2週間ぶりですが元気そうです。 一人暮らしを満喫していたとの事。 たまには離れて暮らすのもお互いいいもんだ。 もっと近くに息子宅があったらしょっちゅう家を空けられるのに。 でも嫁ちゃんに嫌がられ…

簡単お手軽料理。ぎゅうぎゅう焼き。和風ピザ、ゴーヤの素揚げ。

こちらでの生活も残り少なくなってきました。 夫婦二人の生活では作らない食事も作りました。 人数が多い時の参考になれば幸いです。 簡単お手軽料理です。 ぎゅうぎゅう焼きご存知ですか。 ある野菜を使えばいいです。 こちらはじゃがいも、かぼちゃをチン…

散歩の途中で発見。セミナリヨでの生活。

土日はゆっくりの朝です。 土曜日の朝早く散歩に出かけました。 外はまだ涼しく気持ちのいい朝です。 知らない町をうろうろするのは楽しいもんです。 特にここは史跡が多いので面白いです。 セミナリヨ跡と言う看板を見つけました。 セミナリヨ?何かな? 織…

安土城跡 観光 驕れる者久しからず

こちらは色々と史跡の多い所です。 古い町並みや神社仏閣も多く、散歩して回るにはとてもいい所です。 家事の合間にしっかり観光もしてきました。 暑い中、首にタオル巻き帽子とアームカバーそして水を持ちいざ出発。 安土城跡登ってみたい所でした。 こちら…

パン焼き器で上手く膨らまなかったら‥原因不明。やっぱり手ごねが安心。

初日息子の家で食べた食パンが、柔らかくふわふわで甘くて美味しかった。 買った物かと思いきや、作ったというではないか。 ビックリ! 何でも最近パン焼き器を買ったようで作っているようだ。 材料を入れてほっとけば出来るし簡単よね。 そしてアンパンにも…